中・上級を教える= Dạy trung cấp và cao cấp

本書では、中級は自立的な段階として一般的なやりとりや読み書きができるレベル、上級は熟達した段階として社会生活におけるほとんどの場面で適切なコミュニケーションができるレベルとする。

中・上級を教える= Dạy trung cấp và cao cấp

国際交流基金

ひつじ書房

2021

Abstract

中級レベル、上級レベルとはどのようなレベルなのか。この教材では、多様化する学習者のニーズを考慮して中級・上級レベルではどのような能力を育成すれば良いのかを考える。その上で、複数の技能を組み合わせて現実的な運用に結びつける方法を検討する。

中級・上級の学習者と初級の学習者の違いは、既に習得している日本語の知識があるかどうかということである。 「基礎的な段階」あるいは「初級」と呼ばれる段階ではなく、その次に続く、より広い世界で、自立的に、徐々に複雑な表現を使って課題を遂行していくことが可能になる段階を、「中級」「上級」と設定し、それぞれの段階でどのような能力を育成すれば良いのかを考え、複数の技能を組み合わせて現実的な運用に結びつける方法を検討する。
さらに国内外のさまざまな教授環境のもとで、どのようなリソース(人・もの・場所)が実際に活用できるのかという点を重視し、具体的な教室活動の作り方や授業全体の流れを実際例とともに考える。

本書では、中級は自立的な段階として一般的なやりとりや読み書きができるレベル、上級は熟達した段階として社会生活におけるほとんどの場面で適切なコミュニケーションができるレベルとする。

【目次】
1「中級」「上級」とは
1-1.「初級」「中級」「上級」を分ける基準
1-2.「課題」遂行を中心にした能力基準
1-3.「中級」「上級」とは 〜「課題」遂行の観点から〜

2「中級」「上級」の授業で教えること
2-1.「中級」「上級」のコースデザイン
2-2.「課題」遂行のコース目標
2-3.「課題」遂行を中心にしたシラバス
(1)「話題・場面」
(2)「到達目標」と「教室活動」
(3)言語知識や能力
2-4.「読む」活動と言語知識や能力
コラム 語彙のレベル判定
2-5.「聞く」活動と言語知識や能力
2-6.「話す」活動と言語知識や能力
2-7.「書く」活動と言語知識や能力

3「中級」「上級」の教え方
3-1.「中級」「上級」を教えるときの基本的な考え方
(1)内容重視
(2)インプットからアウトプットへ
(3)多技能統合型の授業デザイン
(4)流暢さ(fluency)の養成
3-2.多技能統合型の授業デザイン
3-3.ウォーミング・アップの活動
3-4. インプット中心の活動
(1)「読む」活動
(2)「聞く」活動
3-5. 語彙や文型・表現の練習
コラム ディクトグロス
コラム 理解語彙と使用語彙
3-6. アウトプット中心の活動
(1)「話す」活動
コラム タスク先行型のロールプレイ
コラム ピア活動
(2)「書く」活動
3-7. 活動の評価とふり返り
3-8. いろいろなリソース
コラム ウェブサイトの利用
4「中級」「上級」の授業の実際
4-1. 「中級」の授業の実際
4-2. 「上級」の授業の実際
コラム プロジェクト・ワーク
コラム ディスカッション・ディベート・シミュレーション

Citation

国際交流基金, 中・上級を教える= Dạy trung cấp và cao cấp, ひつじ書房, 2021

Collection

Lĩnh vực Ngoại Ngữ

Related document

中・上級を教える= Dạy trung cấp và cao cấp教え方を改善する= Cải tiến phương pháp giảng dạy学習を評価する= Đánh giá việc học

Dạy trung cấp và cao cấp

教え方を改善する= Cải tiến phương pháp giảng dạy学習を評価する= Đánh giá việc học

QR code

中・上級を教える= Dạy trung cấp và cao cấp

Content

  • Thứ Bảy, 20:10 19/11/2022

Tin tiêu điểm

Truy cập hàng triệu sách điện tử miễn phí với The Online Books Page

Thứ Hai, 08:38 22/01/2024
5 khóa học miễn phí về thiết kế đồ họa

5 khóa học miễn phí về thiết kế đồ họa

Thứ Tư, 09:33 13/12/2023

7 khóa học “Kỹ thuật cơ khí” sinh viên ngành Cơ khí cần biết

Thứ Sáu, 13:57 08/12/2023
[Coursera] Khóa học “Tìm hiểu các phương pháp nghiên cứu” của ĐH Luân Đôn

[Coursera] Khóa học “Tìm hiểu các phương pháp nghiên cứu” của ĐH Luân Đôn

Thứ Hai, 08:55 06/11/2023

Khai thác danh mục tạp chí mở Directory of Open Access Journals (DOAJ)

Thứ Sáu, 15:50 18/08/2023

Các bài đã đăng

Hỏi - đáp về chế độ, chính sách lao động - tiền lương - bảo hiểm xã hội và các văn bản hướng dẫn thi hành

Thứ Ba, 10:19 09/04/2024

Hướng dẫn tự nghiên cứu lý luận Nhà nước và pháp luật

Thứ Ba, 10:00 09/04/2024

Phát triển các thị trường khu vực Châu Á - Thái Bình Dương thời kỳ 2015 - 2020 định hướng đến năm 2030

Thứ Ba, 09:48 09/04/2024

Chiến thắng Hà Nội - Điện Phủ trên không 1972 - Sức mạnh Việt Nam và tầm vóc thời đại

Thứ Ba, 09:34 09/04/2024

Hướng dẫn nghiệp vụ phổ biến, giáo dục pháp luật

Thứ Tư, 14:42 27/03/2024

Văn hóa Bắc Mỹ trong toàn cầu hóa

Thứ Bảy, 18:55 19/11/2022

Một tài liệu ngắn gọn giới thiệu về LATEX 2ε

Thứ Bảy, 18:26 19/11/2022

Giáo trình Tiếng Việt thực hành

Thứ Bảy, 18:20 19/11/2022

Thực hành tiếng Việt. Sách dùng cho người nước ngoài. Trình độ B

Thứ Bảy, 18:14 19/11/2022

Tiếng Việt cơ sở

Thứ Bảy, 18:09 19/11/2022